News

三菱重工相模原ダイナボアーズと岩崎学園が協賛契約を締結

Print

ジャパンラグビートップリーグに所属する三菱重工相模原ダイナボアーズ(以下、「ダイナボアーズ」)は、神奈川・横浜を拠点とし、7つの専門学校教育を中心とした教育機関である学校法人岩崎学園(以下、「岩崎学園」)と協賛契約を締結しました。
本協賛は、ダイナボアーズが求める「若い世代への認知と集客」と岩崎学園が提供する「実践的な教育の場」のニーズ、スポーツによる県内の盛り上げへの寄与の目的が合致したものです。
主な取り組みは、ダイナボアーズのチームプロモーションや制作物、試合当日を含む普及イベントに対し、岩崎学園の学生が日ごろの学習で培った専門性と若い感性、豊かな発想力を生かして企画からデザインまでを担い、チーム及びラグビー競技の機運醸成やファンの醸成に繋げていくことです。お互いのシナジーを掛け合わせ、ラグビー界に新たなる風を吹き込んでいきます。
尚、契約締結にあたり、去る11月16日に岩崎学園本部にて両者の顔合わせを行いました。
当日は、写真撮影にダイナボアーズのマスコットが登場するなど、終始和やかな様子となりました。

【三菱重工業株式会社広報部企業スポーツ推進センター長 小美野一 コメント】
この度は、岩崎学園様との協賛契約を締結させていただき大変光栄に思っております。
ダイナボアーズと致しましては、ラグビーを通して地域の皆様、サポーターの皆様に「愛されるチーム」を目指し、様々な活動に取り組んでおります。
当社では、CSR行動指針として「次世代への架け橋」を掲げており、未来を切り拓く若い世代の力を存分に発揮していただける環境を作って参りたいと考えております。
また、工場見学など、当社のものづくりの現場(リアルな世界)を知っていただくことで、学生たちへの学びにつながればと思いますので、是非ご協力させていただきます。
今回の協賛契約により、ダイナボアーズが抱く「愛されるチーム」と、岩崎学園様がいただく「若いエネルギーと豊かな発想力」を掛け合わせたシナジーをもって、お互いの更なる発展と地域の皆様、ファンの皆様に喜んでいただける活動へと繋げて参りたいと思います。
この度は、このような素晴らしい機会をいただきまして、誠にありがとうございました。

【学校法人岩崎学園法人統括部長 川上隆 コメント】
この度、ラグビーというスポーツの魅力をさらに醸成、浸透させるべく、地域貢献にも注力され、積極的に活動されている三菱重工相模原ダイナボアーズとのご縁を持たせていただいたことに、本学園といたしまして、深く感謝の意を申し上げますと共に、大変光栄なことであると存じます。
本学園は、神奈川・横浜にて、90余年、7つの専門学校を中心に、発想力豊な人材を実社会に輩出すべく、教育サービスを提供しております。
また、実践的な学びの機会の創出・提供の観点から、学生の主体性を養い、学び、専門性をより深化させる産学連携に重きを置いて参りました。
本学園の学生にとりましても、この度のご契約の締結は、産学連携の教育的な価値、効果に加え、ラグビーというスポーツが有する、実社会でも通ずるスピリットやチームプレイ等の側面も学ぶことのできる貴重な機会、素晴らしい経験になるものと思います。学生のさまざまな取組みが、学生個々の成長、学びの深化となり、そして、貴チーム、ラグビー界の発展に於いて、微力ながら一助になりましたら、大変、有難く存じます。
また、ご社業であるところの、ものづくりに於きましても、その最先端の取り組みや培ってこられた信頼、実績、豊かなご経験を学ばせていただければと思います。
相互の更なる発展となるよう、さまざまな分野での連携・活動を深め、永いお付き合いをして参りたいと存じます。
この度は、誠にありがとうございました。

【チーム概要】
三菱重工相模原ダイナボアーズ 1971年創部
●運営企業 三菱重工業株式会社
●所在地 神奈川県相模原市中央区田名3000番地
●所属 ジャパンラグビートップリーグ
●在籍選手 50名
●HP https://dynaboars.mhi.com/

【法人概要】
学校法人岩崎学園 1927年創立
●教育事業
・専門学校教育
情報科学専門学校、横浜医療情報専門学校、横浜fカレッジ、横浜デジタルアーツ専門学校、横浜リハビリテーション専門学校、横浜保育福祉専門学校、横浜実践看護専門学校
・大学院教育
情報セキュリティ大学院大学
・幼児教育
岩崎学園東戸塚保育園、岩崎学園新横浜保育園、岩崎学園新横浜第二保育園、岩崎学園品濃町放課後児童クラブ[大地]・[大空]、岩崎学園新横浜放課後児童クラブ、岩崎学園附属幼稚園、岩崎学園附属磯子幼稚園
●文化事業
岩崎博物館(ゲーテ座記念)
●生涯教育
再就職支援訓練、NPO支援活動 特定非営利活動法人NPO情報セキュリティフォーラム 
●学生・児童数:約4,000名
●教職員数  :675名(2020年4月現在)
●学園本部  :神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-17相鉄岩崎学園ビル
●HP     :http://www.iwasaki.ac.jp/

学校法人岩崎学園法人統括部長 川上隆(左)、三菱重工業株式会社広報部企業スポーツ推進センター長 小美野一(右)