News

彩子の取材ノートPAGE29

Print

ダイナメイト、ウリボーアズの皆さんこんにちは。

先日新チームの体制が発表され、昨シーズンDFコーチだったグレンディレーニーを新HCに迎えました。

ここでグレン新HCの紹介を!

愛称はグラックス!常にジョークを忘れないユーモア溢れるHCで、個人の意見やコミュニケーションを大切にしています。スタッフルームでも盛んに意見を交わすシーンが多く見られています。

グラックスは28年前に来日し、今ほど外国人選手が多くない環境の中、会社の総務部で仕事をしながらラグビー選手として活動していました。そのため日本語がとても上手!

その後ノッティンガム、ハイランダーズやウェールズなどでコーチの実績を積みます。

ハイランダーズではジャクソン・ヘモポ選手と同じ時期に所属していて、ジャックス曰く「当時から指導熱心でとても良いコーチだったよ!」とのこと。ダイナボアーズで再会したのも何かのご縁かもしれませんね!

グラックスのインタビューでは「私たちは三菱重工の代表となれるようなチームを目指します」という言葉を度々耳にします。

ただ海外のラグビーメソッドを取り入れるだけでなく、まず日本の文化やスタイルを尊重すること、そして会社や地元が誇れるチームになることを重んじています。

外国人スタッフには日本語を学ぶことを促し、自身の夢は日本語でミーティングをすることだそう。
グラックス自身がかつて日本で経験し感じ、学んだことが、今の彼のスタイルを確立しているのだと思います。

チームを尊重し、会社を愛し、地域を大切にすること。

日々、大切なことを改めてグラックスから学んでいます!